汎用グラファイトシート(点火レバー・クリーニングレバー用)

クリックで画像を表示
サイズは約40mm×150mm×0.38mmのシートです。
クリックで画像を表示
このように巻いて使う事が出来ます。
クリックで画像を表示
クリーニングレバー(ティップ)部の交換手順です。

汎用シートで切ってご使用下さい!

 
■商品名:汎用グラファイトシート(点火レバー・クリーニングレバー用)
■材 質:膨張黒鉛(グラファイト)非純正品
■サイズ:約40mm×150mm×0.38mm 
■送 料:ネコポス270円(日本全国一律) 
全国翌日配達、荷物追跡、補償と安全、確実な発送方法ですので安心して商品をお受取り可能です。宅急便発送以外のパーツ類を全て「ネコポス270円」のみで同梱包してご発送致します。単独発送より少しでも送料がお安くなりますので他パーツ類もどうぞご検討下さい。
■該当モデル:コールマンの一般的なランタン・ストーブ類、欧州系のケロシンランタン、ストーブ類 ※該当モデルの質問・回答は出来ませんので予めご了承下さい。


 
点火レバー、クリーニングレバーを廻すとステム(棒)に少なからず黒い汚れが付着しますが、これは廻すごとにグラファイトパッキンが徐々に消耗されているのです。現在は必要が無くても使い込むうちに必ず必要になる消耗品です。

------------------------------------------
 
オールドコールマンのランタンやストーブを入手された場合、点火レバー、燃料レバー、クリーニングレバー等のステム(棒)やナットに黒い付着物が残っている場合が有ります。さらに酷い場合はタンク上部に垂れて付着している場合も有ります。これは燃料バルブナット内部や点火レバー、クリーニングレバー内部のグラファイトパッキンが劣化して燃料が入り込み溶け出した状態です。さらにメンテナンスを行う為にバルブステムやナットを抜いた時にブロック状に破損する場合も多々有ります。以上のような状態の場合は交換が必要となりますが、コールマンジャパンではこのパッキンは販売されていませんので非常に入手困難です。

本出品物は純正品では有りませんが、高純度・高密度である膨張黒鉛(グラファイト)を使用していますので、純正品とは比べもにならないぐらいの耐熱・耐圧等に優れた品質だと思っております。この商品は対応部分のパーツ形状に「成型」していない汎用のグラファイトシートとなります。使用する箇所に合うようにカッティングしてご使用下さい。

-------------------------------------------------------------------------------------------

【交換方法】
掲載している交換写真見本のカナダコールマン#335,#635,#339,#639系バルブアッセンブリーのクリーニングレバー(ティップ)内グラファイトパッキンの交換方法を簡単に記述します。
この部分は成形したタイプは挿入する事が出来ませんので、このグラファイトシートが大活躍します。

レバー基部のナットを緩めてから、内部の劣化したグラファイトを細い棒などで穿り出します。ある程度ブロック状で除去してから、取れない部分は「CRC5-56」で柔らかくして取り除いて下さい。レバーを動かしながら引き抜くとクリーニングレバー(ティップ)一式がバルブアッセンブリーから取れます。この時エキセントリックブロックも取れるようになりますので気を付けて下さい。

カッティングの参考値( 約 幅6~7mm×長さ60~70mm×2枚)にグラファイトシートを切断します。
※あくまでも寸法は参考値ですので各自多少の調整は行って下さい。

クリーニングレバー(ティップ)中央部に本グラファイトシートを巻き付けて挿入、圧縮を2回行います。
シートは非常にもろい物ですので優しく巻いて下さい。多少の折れ目や巻いた状態も内部に入れば、潰れますので全く関係ありません。エキセントリックブロックの溝位置を確認しながらクリーニングレバー(ティップ)本体を挿入して下さい。その後ナットが固くなるまで締めつけて第1回目は完了です。1回だけではパッキン厚が少ないのでもう一度同じ事をします。第2回目は少し巻き難くなりますが、同様に巻きつけて、今回はシートのみを挿入します。再度ナットを締め付けてネジ山が1~3程度見える位置程度で、さらにレバーが滑らかに廻る適切なトルクで締め付けて完了です。

200Aを代表とするその他コールマンモデルのクリーニングレバー(ティップ)等も、カッティング寸法は変わるかもしれませんが、全く同じ方法で交換出来ますが、成型した200A242系対応のクリーニングレバー部グラファイト(ティップクリーナーステム部)のグラファイトパッキンも新発売しました。どうぞそちらをご利用ください。


【参考アドバイス】
小さく残ったシート端部、折れて崩れた小さな破片等
も大事に残しておいて下さい。上記のようにシートが巻けない部分では、破片にして内部に入れて使う場合も御座いますので保管しておいて下さい。


-------------------------------------------------------------------------------------------

製造、保管に伴う細かな傷、変色は有ります。またテープ痕、微かな変形なども有ります。
本商品は潰して使用する物ですので、細かな状態等はご了承下さい。
クロネコメール便 80円でご発送致します。

燃料バルブ、点火レバー、クリーニングレバー等を廻すとステム(棒)に少なからず黒い汚れが付着しますが、これは廻すごとにグラファイトパッキンが徐々に消耗されているのです。現在は必要が無くても使い込むうちに必ず必要になる
重要消耗品です。またこれから古いビンテージ灯火器を入手されようと考えている方はに欠かせないリペアパーツです。やはり予備品は持っていればいつでも対応出来て安心です。ご自身でメンテナンスをしたランタンやストーブは愛着も沸き、末永く大活躍する愛機となる事でしょう!

どうぞ宜しくお願い致します。
 

 

 

みんなのレビュー

総合評価 5(6件) レビューを読む
  • あって良かった!
    1960年に作られた236なのでグラファイトパッキンがないので助かります!

    投稿者:ノブ

    投稿日:2017-04-21

  • 挑戦してみます
    クリーニングレバーからの燃料漏れで、本来ならジェネレータ交換なのでしょうけど、費用が安くすんでありがたいです。

    投稿者:TOY

    投稿日:2016-07-04

  • サイズが自由に
    作れて色々なアイテムに使えて便利です。

    投稿者:よう

    投稿日:2016-04-22

  • 予備品確保
    予備品確保の為購入。何時も迅速な対応に感謝致します。

    投稿者:Koo

    投稿日:2015-09-27

  • 予備品確保のため購入
    予備品が無くなった為に購入しました。
    何時も有難うございます

    投稿者:Koo

    投稿日:2015-09-14

この商品を買った人はこんな商品も買っています

この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています

営業日カレンダー

4/24(月)は午後からお休みとなります。またゴールデンウィーク「4/29(土)~5/7(日)」は当ショップ店舗営業はお休みとなります。ただし「通販のお取引について」は夜間、早朝等でご対応しまして、ご発送は通常より遅れるかと思いますが、期間中でも商品発送は可能です。ただし急な対応は出来ませんので予めご了承ください。
土日、祝日は基本的に営業しておりますが、店舗接客によりご連絡発送の対応が遅れる場合が御座いますのでご了承下さい。実店舗ショップ、ネットショップのお休みは不定期となります。店舗へのご来店時は必ず先もってご連絡をお願い致します。不在時は店舗を閉めておりますので予めご了承下さい。

商品検索

カートの中身

カートに商品は入っていません

ログイン・会員登録

お問い合わせフォーム

当ショップの売れ筋商品