グラファイトパッキン(燃料バルブ)5個セット

クリックで画像を表示
燃料バルブナット内に入れて潰して使います。
クリックで画像を表示
#236、#220等の燃料バルブステム側にも対応します。

燃料バルブ根本が黒くなってない?(5個)



 
■商品名:グラファイトパッキン(燃料バルブ)5個セット
■材 質:膨張黒鉛(グラファイト)非純正品
■サイズ:純正品とほぼ同サイズ(微かに0.1~0.3mm程度大きいです) 
■送 料:ネコポス270円(日本全国一律) 
全国翌日配達、荷物追跡、補償と安全、確実な発送方法ですので安心して商品をお受取り可能です。宅急便発送以外のパーツ類を全て「ネコポス270円」のみで同梱包してご発送致します。単独発送より少しでも送料がお安くなりますので他パーツ類もどうぞご検討下さい。
■該当モデル:242-6201、118D6201該当モデル
(コールマンの一般的なランタン・ストーブ類)


 
燃料バルブを廻すとステム(棒)に少なからず黒い汚れが付着しますが、これは廻すごとにグラファイトパッキンが徐々に消耗されているのです。現在は必要が無くても使い込むうちに必ず必要になる消耗品です。

------------------------------------------


 
【商品説明】
オールドランタンやストーブを入手された場合、燃料バルブのステム(棒)やナットに黒い付着物が残っている場合が有ります。さらに酷い場合はタンク上部に垂れて付着している場合も有ります。これは燃料バルブナット内やバルブステム部のグラファイトパッキンが劣化して燃料が入り込み溶け出した状態です。さらにメンテナンスを行う為にバルブステムやナットを抜いた時にブロック状に破損する場合も多々有ります。以上のような状態の場合は交換が必要となります。

本出品物は純正品(242-6201、118D6201)では有りませんが、高純度・高密度である膨張黒鉛(グラファイト)を使用していますので、純正品とは比べもにならないぐらいの耐熱・耐圧等に優れた品質だと思っております。単純に「成型」を比較しても全く品質が違うのが解って頂けると思います。

 

【交換時期】

・燃料が入り込み液状化している場合。
(柔らかくなっている場合)

・消耗してパッキン幅が少ない場合。

・ブロック状に破損した場合。

【交換方法】

 交換は至って簡単です。#200A系を代表とする燃料バルブナット内のグラファイトパッキンの場合は小さなドライバー等で除去します。再度グラファイトパッキンを入れますので、ネジ溝内部まで綺麗に除去する必要は有りません。そして交換グラファイトパッキンを入れて、ナットをアッセンブリーに締め込むだけです。さらに#236#220系を代表とするステム側のグラファイトパッキンの場合はさらに簡単に交換出来ます。交換後に燃料バルブの回転が滑らかに廻る適切なトルクで締め付けて完了です。※ただし古いブラスタンクのランタンはバルブナットの締め付けは十分気を付けて行なって下さい。ブラスタンクの取付け基部が弱い為に変形する場合が有ります。固定バイスでアッセンブリー本体を固定してナット締め付けする事をお勧めします。

 
これから古いビンテージ灯火器を入手されようと考えている方はに欠かせないリペアパーツです。やはり予備品は複数個持っていればいつでも対応出来て安心です。

ご自身でメンテナンスをしたランタンやストーブは愛着も沸き、末永く大活躍する愛機となる事でしょう!

本商品はグラファイトパッキン5個セットの販売となっています。 
 

みんなのレビュー

総合評価 5(21件) レビューを読む
  • 必需品
    200aのリペアで必要で他でも探してましたが、皆さんのコメントを見て
    こちらに決めて正解でした。ありがとございました。
    今後もお世話になるかと思います。

    投稿者:初めは形から

    投稿日:2019-06-10

  • 自分でやるのがいちばん!
    もう10年以上も前。413Hを購入後すぐに燃料バルブの根もとから液漏れ。購入店に持ち込んでリペア(有料)したのにすぐモレる。そういう個体とあきらめて使ってきたが、我慢の限界。ネットでパーツを探すうちにノースフィールドさんに出会いました。オーダーしたのはグラファイトパッキン。午後3時過ぎの振り込みにもかかわらず翌日到着。ノースフィールドさんの心意気に感動!!
    届いたダークシルバーのパッキン(う、美しいぃぃぃ)を、ノースフィールドさんの手引き通りに装着したらなんと、おもらし止まりました!
    つまり、手入れは自分でやるの。開拓者の国の製品ですもの。あたりまえでした。
    ノースフィールドさんがついていてくれるなら、私の413Hは、せがれに引き継ぐこともできそうです。

    投稿者:ts39

    投稿日:2019-05-26

  • ピタリ
    交換後 嘘のように漏れません。
    交換後ナット締め過ぎると回りません
    少し緩めると回す事が出来るし、不思議と燃料漏れません。

    投稿者:まなぶ

    投稿日:2019-05-23

  • 必需品
    中古品を入手することが多く、ほとんどが締め付けすぎや、劣化によるガソリン漏れがあるのがバルブ付近です。グラファイトパッキンを交換して強く締め付けすぎず漏れない程度に締め付けてやれば半永久的じゃないかとおもいます。ビンテージものは、このパッキンが必須ですので、まとめ買いしました。大変助かります。

    投稿者:hiroman

    投稿日:2019-01-04

  • 消耗品
    メンテナンスの時には必ず交換しております。

    投稿者:タカピィ

    投稿日:2018-11-05

この商品を買った人はこんな商品も買っています

営業日カレンダー

「日曜日・月曜日」が当ショップ完全定休日となります。通販のご連絡も一切出来ません。お休み明けの「火曜日」も通販業務が混みあいご発送が遅れる場合も御座いますのでご了承ください。

  
土日、祝日は基本的に営業しておりますが、店舗接客によりご連絡発送の対応が遅れる場合が御座いますのでご了承下さい。実店舗ショップ、ネットショップの定休日は「日曜日・月曜日」となります。店舗へのご来店時は必ず先もってご連絡をお願い致します。不在時は店舗を閉めておりますので予めご了承下さい。

定休日:日曜日・月曜日
営業時間:
9:00~12:00(出荷作業)
13:00~15:00(店舗営業)
土曜日
13:00~18:00(店舗営業)

■12:00頃までにご入金確認出来れば当日発送致します

■15:00以降のご注文は翌日AM9:00頃よりのご連絡となります

■不在の場合も多いですのでご来店の際は先もってご連絡をお願い致します

■コールマンメンテナンスパーツを末永くサポートしますのでこれからも宜しくお願い致します

商品検索

カートの中身

カートに商品は入っていません

ログイン・会員登録

お問い合わせフォーム

当ショップの売れ筋商品